2018/05/18

風邪に効く?ショウガ+ネギスープ

どうも。

生姜+葱

ここ数日、朝起きたら喉が痛くて「風邪ひき始めたな」と感じていました。
でも、仕事に行く時間になれば、痛みも引いてくるのでこのまま治るかなと思っていたのですが、とうとう今日の夕方、急に声が出なくなってしまいました。

喉に痰が絡んで、咳ばらいをしても痰が切れずずっとゴロゴロしてる感じがします。

経験上、ここで必死になって咳ばらいをするとかえって喉を痛めてしまい、痰が出なくなっても声枯れ状態が続くということになってしまいます。

なので、痰の違和感を感じながらも、咳払いをしないように気をつけつつ過ごします。

風邪薬を買って帰ろうかとも思いましたが、なんとなく今はケミカルな薬じゃない方がいいような気がしたので、スーパーでショウガと長ネギを購入。

家に帰って、ひとまず買い置きの「葛根湯」を飲みます。

続いて先ほど買ってきたショウガと葱を料理します。

ネギ半分を適当に刻んで鍋に投入。
ネギの青い部分を刻んでいたら、ヌルヌルしてきます。
このヌルヌルがいかにも「効きそう!」な感じがするぞと思って調べてみたら、免疫力強化に効果があるらしいです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161214/index.html
↑「ためしてガッテン」でやってたんで間違いなさそう。

続いて、ショウガをすりおろします。
ショウガは皮と身の境目に香り成分が含まれてるらしいので、今回は皮ごとすりおろします。
きれいに洗ったし国産だし、多分大丈夫でしょう。
これも、鍋に入れます。

鍋に水を入れて、葱が柔らかくなるまで火にかけます。
適当に中華スープの素を入れて、一味唐辛子を振りかけて、完成。

いざ実食…しようとしたら盛大にむせます。
とにかくショウガの香りが刺激的。
だからこそ効くはず!

もう熱いやら辛いやらで、食べるのも一苦労。
特に、葱を食べ切ってから残りのすりおろしショウガが泳いでいるスープを飲みきるのが大変でしたが、薬と思って完食。

ものすごい発汗作用で汗だく!

勢いで風呂に入って寝ます。
これは効きそう!いや効くはず!

というか、効いてくれ!



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...